こまるの雑記帳

ゲームの話が多いけど、日常の話もします♩アイコン、ヘッダーはほびーちゃん、マイキさんよりのいただきものです♩

感想♪ 薄桜鬼鏡花録


初心者目線な感想(満点☆5)


シナリオ☆☆☆

スチル☆☆☆

立ち絵☆☆☆☆

攻略対象キャラ☆☆☆☆

サブキャラ☆☆☆☆

ヒロイン☆☆☆

舞台設定☆☆☆☆

コスパ☆☆☆☆☆

総合☆☆☆☆


こんなひとにおすすめ!かな?笑

◎守られたい

◎命を懸けて愛されたい

◎切ないのがすき

◎時代ものがすき

◎安くておもいろい作品求む


薄桜鬼鏡花録、一通り終えました♪

まだフルコンではないのです(;_;)

最後にクリアした土方さん√のみ

バッドエンドを見ておらず

スチルもすべて集まっていません


けど忘れないうちに感想を…!


まず、初めてvitaでの乙女ゲームでした

今までアプリのしかしたことがなかったので

共通√がまあまあ長いことに驚きました笑

アプリはほとんど個別なので笑


しかもアプリは

「だれと恋しますか?」みたいに

選べますよね!笑

鏡花録は(だいたいそうなのかな?)

1~3章の共通でもっとも愛情が高い人と

4章から個別になりました(^^)


わたしが仕入れていた前情報では

・土方さんはメインだから最後がいいかも

・沖田さんのバッドエンドは力入ってる

・原田さんは他のと違う感じ

ということでした


攻略対象は5人+おまけ1人で

攻略対象5人にはそれぞれ2.3のバッドエンド、

誰ともくっつかないノーマルエンドがありました


薄桜鬼真改では

サブキャラから攻略対象に昇格が3人、

新キャラも増えてかなりの数が攻略できるそう

なのですが

2部作なのでお金がかかるし

まずはこの鏡花録から始めたら

手軽でいいんじゃないかな~と思います


わたしは(すみません敬称略!笑)

斉藤→沖田→藤堂→風間→ノーマル→原田→土方

という順番でプレイしました(^^)

結果はそれでよかったかなあ?と

思っています( ˊᵕˋ )♡


最初は攻略サイトも見ずに

思うがまま進んで、斉藤さん√へ突入

そして即バッドエンド( ˙࿁˙ )w

バッドエンドがあるっていうのも

薄々わかっていたはずなのに!w

で、怖くなって攻略サイトへ…笑


また共通は攻略サイトを見ていなくて

共通の斉藤さんスチル

1枚も見れてなかったんですよねw

なのでそのまま共通だけやりなおし…


するとやっぱり

共通からそのひとに焦点を当てた方が

話としておもしろいって気づいたのです笑


それからは攻略サイトを見て、

バッドエンドを回収してから

ハッピーエンドを見る

という流れで進めました(^^)


バッドエンドは大体死んだりするので(;_;)

ハッピーエンドが待ってる…!

と思って、バッドエンドに耐えましたw


だけど土方さんだけは最後だったので

純粋に既読スキップもあまり使わず

ハッピーエンドにいきました←今ここ

なのでスチルが全部埋まってないのです


さてさてここからは

ネタバレ有りな感想を

グダグダ書こうと思います!




一言でいうと、おもしろかったです(^^)
(小学生かw)

なんといってもキャラがいいと思います
この人は無理!というひともおらず
どの√も楽しめました(☆∀☆)

男らしい感じのひとは
どちらかというと苦手なのですが
やっぱりそこは舞台設定
江戸時代の終わり、武士の時代というのがあって
全員ほんとかっこいい!
と思えました( ˊᵕˋ )♡

あっ全員攻略したけどやっぱり
斉藤さん推しです♡
けど全員魅力的なのでほんとすごい

サブキャラも魅力的で
さっきも書きましたが
真改ではサブキャラだったひとが
攻略対象キャラに昇格しています
納得です!笑
ほかにも鬼のお姫様の千姫
個人的にはすごくすき♪
かわいい( ˊᵕˋ )♡

ヒロインに対して☆3と低めですが
千鶴はすごく人気なヒロインです
わたしももちろんすきなんですが…
まあちょっとうじうじするんですよね
時代的なものもあるので
半歩後ろを歩く…的なものがあるのかな
あっ!土方√の彼女が
すごく良かったと思う( ˊᵕˋ )♡

そして絵がきれいですよね…!
スチルももちろんきれいなんですが
けっこう血まみれだったり
吸血シーン、発作我慢シーンは
ちょっと免疫ないわたしにはつらくて笑
どちらかというと
共通√のスチルがすごくすきでした
あと終章のね!
しあわせを感じられて
ほんとによかったと思える…(;_;)

立ち絵は
vita版だと目パチ口パク、さらに
呼吸してる?ような動きをして
ほんとに感動しました(^^)!
アプリの世界では考えられないので
あっ…いや…
スタマイはそんな感じやな…笑
けど薄桜鬼はフルボイスなので!笑
立ち絵のシーンでも
退屈することは無かったです

シナリオも☆3と低めにしましたが
つまらないというわけではないんです
むしろおもしろかったんです!

たださっきも書いたんですが、
新選組そのまんまのお話ではなく
フィクション要素が入っており、
鬼と戦うために、
若水(おちみず)という薬を飲む
という展開があります

若水を飲むと
自分の寿命を削ってものすごい強さ、
怪我をしてもすぐ治るという
羅刹の力を得られます
その代わり
ひとの血を飲みたくて仕方なくなる
といった設定です(;_;)

しかも寿命が終わったら
灰のようになくなってしまう…
し、それは変若水を飲んでから知る!
みたいな(;▽;)

で、原田さん以外は
全員変若水を飲むんですよ(>_<。)
それが……悲しくて(>_<。)

吸血萌えがないので
発作とか起きて血をあげるときも
(千鶴は実は鬼ですぐ怪我が治る!)
苦しそうだし可哀想だしで
そこが辛かったです…

だけどやっぱり
守られてるなあとか
命を懸けた戦いとか
信念とか
そういうのは
よく描かれていると思います

敵サイドも何人かいて
例えば鬼の風間さん、
斉藤さん√ではthe敵!みたいに描かれていて
こんなのどうやって恋愛すれば…
みたいな感じなんです笑

だけど平助くん√では
けっこういいやつ?だったり

一番びっくりしたのが
沖田さん√の薫でした(;▽;)
もう怖いし悲しいし(;_;)
胸が何度も締め付けられました…!

一番すきだったのは
原田さん√かなあ?
やっぱり変若水を飲んでないから
終章では子どもも生まれて
これから先も明るい未来がありそうで
新八さんもすきだし
葛藤とかもよかったなあ

土方さん√の終章もすきだけど
やっぱり切ないなあ…

あっそういえば土方さん√以外では
近藤さんが処刑されるときに
土方さんがいろいろ走りまわって
がんばった…みたいな感じでしたが
土方さん√では
風間と戦って大怪我して…という感じで
そこだけうーんと思ったり…

近藤さんと別れるシーンは泣きそうになったし
そこは土方さん√ならではなんだけど…
近藤さんが死んだことを
斉藤さんから聞くのかあと

そして斉藤さんは
土方さん√でも羅刹になっていた(;_;)
強いのに(;_;)

なんかごちゃごちゃ書きましたが
とっても楽しく!ハラハラと!
切なく!プレイできました( ˊᵕˋ )♡

そしてキャラたちが魅力的なので
シリーズ作品も購入検討中です♪
ちなみに11月に出たばかりの遊戯録!
しかも過去2作移植+追加要素
楽天ブックスで3000円ほどになっていたので
クリスマスプレゼントにしました♪
経済的~( °ᵕ°❤︎ )笑

真改の新キャラも出てくるそうで
はやくやりたいな(☆∀☆)

キャラたちが楽しそうに
わちゃわちゃしてるのが
おもしろそうで…♪
本編はそういうシーンあるけど
少ないからね( ˙O˙ )