こまるの雑記帳

ゲームの話が多いけど、日常の話もします♩アイコン、ヘッダーはほびーちゃん、マイキさんよりのいただきものです♩

剣が君 for V 全体の感想♪

こんばんは♡
鈴懸と九十九丸√の感想を
書いてる途中で保存したまま
数日が過ぎてしまいました(;▽;)

とにかく覚えてるうちに
全体の感想を書いちゃいます!♪


初心者目線な感想(満点☆5)


シナリオ☆☆☆☆☆

スチル☆☆☆☆☆

立ち絵☆☆☆☆☆

攻略対象キャラ☆☆☆☆☆

サブキャラ☆☆☆☆

ヒロイン☆☆☆☆

舞台設定☆☆☆☆

コスパ☆☆☆☆☆(¥3940で買えました)

音楽☆☆☆☆☆

総合☆☆☆☆☆


はい!
満点でいいと思います!(^^)

まずやっぱり
イラストがとてもいいです
実はスチルより立ち絵がすきやったり
しなくもないんですが
すきなスチルはほんっと
ずっと見つめてられる美しさが…!

そしてキャラたちが
全員めっちゃすきです…
黒羽推しからはじまって
結局…
「螢、黒羽寄りの箱推し」!
ということでお願いします(;▽;)笑
むり!
だれが好きとか決められない!
こんなことは結構初めてです…

ヒロイン、サブキャラもちろんよい!
ただわたしはもうちょい強気というか
うじうじしないほうがすきなので
☆4にしましたが
共通を終えると恋愛相手によって
いろんな表情を見せる香夜は
めっちゃかわいいです(^^)
強気なところも見られるし…!

あとわたしがすきだったのは
半蔵さん!(//∇//)
かっこいいけどやっぱり女の子で
すごくすてきでした♡
さばさば女子がすきなので
半蔵さん、薙刀の師範、おりんさんも
そこらへんのメンバーすきです(^^)

舞台設定は
日本に似た国の江戸時代ですね
江戸~大正くらいまでのゲームばっか
やってますが
やっぱり和ものファンタジーええな♡

コスパもかなりよかったです…!
わたしはツインパックを楽天で購入
ポイントをもらえたりで
1本あたり3940円で買えましたが
定価で買っても全然後悔しないと思いました
だって1人につき4つのエンドがあるって
結構すごくないですか?(;▽;)
しかも、
はい死んで終わり~bad~
みたいなのはないですし…
さらにVita版は後日談もついてるし
スチルも多いし、おまけも多いし、
満足でした…!

そしていままであんまり
ゲームで音楽気にしてなかったんですが
サントラもレンタルするくらい
ハマってしまいました
4月に出るベストCD買います…!

やったことなくて
和もの、血、悲恋が大丈夫な方は
ぜひぜひやってみてほしいな~
と思いました(•ᵕᴗᵕ•)

べたべたに褒めましたが
何点かツッコミというか…
不満?な点です↓

・場面転換のときのシュッ!ってなる幕みたいなのが個人的にきらい笑
・香夜とお松ちゃんは親友といいつつ、あんまり親友ぽくない笑
・既読しているのに既読スキップができなくなったときがあった!
・選択肢があからさま(だれに頼みますか?→キャラの名前)みたいなのが多く感じたかな?

まあどれも大したことではないです
ではではネタバレありの感想を
追記に書きますね~♪






前述したとおり
すきなキャラはなかなか絞れないので
ルートランキングを
勝手に開催します(^^)!笑

◎泣いた!ルートランキング
3位 鈴懸・奇エンド(後日談)
→妖怪との争いを止めようとした鈴懸が
死んでしまうのですが
高尾山ですこしだけ再会できるという
後日談でした(;_;)

2位 左京さん・奇エンド(後日談)
→三途の川で別れた左京さんが
蛍丸の池に会いに来てくれる
という後日談でした(;_;)
※とにかく死人が会いに来てくれて
励ましてくれる系に弱いです

1位 螢・荒エンド
→一番刀になった螢が
香夜との待ち合わせに向かう途中に
陰謀で瀕死の状態に…
その後香夜に語りかけるシーンで号泣

◎しあわせ!ルートランキング
3位 九十九丸・幸エンド(後日談含)
→半分がマレビトな九十九丸にとって
これ以外のエンドは心配がつきまとうもの
東海道の仲間たちが出てきて
びっくりするのも楽しかったです♪

2位 黒羽さん・幸エンド(後日談含)
キリシタンの隠れ里で
半分駆け落ちのふたりですが…
わたしもキリシタンなので
純粋にいいなあと思いました…
黒羽さんが剣から逃れて
心から大切にする宗教(思い出)と香夜と
これから先も歩んでいけると思うと
うれしかったです(^^)

1位 螢・幸エンド
→なんといっても幸せで胸が熱くなり
涙が出そうになったエンドでした
父の無理難題に文句も言わず答えてみせ
溢れかえる山吹を持ち帰った螢が
かっこいい&美しくて大好きエンドです
スチルも完璧!
Vitaのスタート画面です(^^)

◎ぐっと胸にくるルートランキング
3位 黒羽さん・奇&縁・荒エンド
→まとめてすみませんなんですが
どちらも簡単に言うと
常夜の扉を閉じるために
自らが犠牲になるルートです……
侍の本望とはいえ
やっぱり大切なひとには傍にいてほしい…

2位 九十九丸・和エンド
→常夜に行ってしまった九十九丸を想い
日々弱っていく香夜
ふたりで常夜で過ごす
ふたりだけの閉ざされた世界だけど
ふたりはしあわせというけれど
果たして……といった感じでした

1位 左京さん・荒エンド(後日談含)
→三途の川で再会した左京さんと離れたくない一心で
ともに地獄へ落ちるエンド
後日談は左京さんのしあわせな夢から始まって
ふたりは永遠に寄り添って
地獄で焼かれているという
強烈なエンドでした………

こんな感じかな?
思い出したら追記しつつ、
早めに鈴懸と九十九丸の感想ものせます!