こまるの雑記帳

ゲームの話が多いけど、日常の話もします♩アイコン、ヘッダーはほびーちゃん、マイキさんよりのいただきものです♩

「黒蝶のサイケデリカ」プレイ中♩鉤翅END&ベスエン

というわけで、
黒蝶のサイケデリカをプレイしています!

ほんとに久しぶりに真面目にやってます笑
(蝶つながりで、蝶々事件途中で放ってます
やりたいです……オトパ後かな(›´ω`‹ ))

◎購入動機
今回はお友だちのほびちゃんにお借りしてます
元々Vitaを買う前から気になるリストに入っていて
そのまま機会がなくずるずるしていたところ
今回のオトパタイトル&ほびちゃんのおすすめ
ということでお借りしました(*ノωヾ*)
ありがとうございます(*ノωヾ*)

◎派生作品
「灰鷹のサイケデリカ」という同じシリーズの作品が
あります!が、どう繋がっているのかわたしは知らない…
CDや舞台化?もされているそうです(知らなかった)

◎初回感想
〇独自の世界観
〇地の文も美しさを感じる
〇ヒロインの紅百合ちゃんにボイスあり
〇登場人物の呼び名が難しい(ニルアド思い出す笑)
〇けどすぐ慣れる
〇けど漢字でぱっと書けないw
〇感想打つ時にかぎはさんとか平仮名になる←
〇色の使い方がなんかすごい、すきです
〇コメディシーンもややあるけど芯は重くて暗め
〇「まじか!!!」って展開が多い(いい意味)
フローチャート式なのでいっぱいセーブしなくていい
〇蝶をタップするゲームがわたしは下手すぎる
〇下手でも何回かやればポイントたまるわーい!
〇ネタバレなしで語るの難しい、やってみて

…わたしは大体自分の推しになりそうなひとが
すぐにわかるのですが今回は間違えました←
緋影くんかなあと思いました←
もしくは山都……もしくは鉤翅さん…
序章が終わった時点で持ち主のほびーちゃんに聞いたところ
「緋影……ん~違うと思う…w」
とのことでしたw
どんな風に違うんだろうと思って進めていったけど
どんな風にもなにもないくらい違いました笑

今のところ鉤翅END→ベストENDと見ました
(早速順番間違えてるやつ)
鉤翅さん推せる……推せるな……?
ほか次第だけどかなりすきだな…?
あと紋白さんもすきなんだな(意外と)
山都くんは√次第で推すな……

たしかに超タイプ♡うふふ♡ってのはいないけど
それぞれの事情とかを知っていきたい!!!
って感じです!
みんなに興味もてる感じです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

ではでは
追記にて鉤翅さんENDとベストエンドの感想を
簡単に書きますか(*˙ᵕ˙ *)
この先はネタバレありです(*ノωヾ*)

※「黒蝶のサイケデリカ」の画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。






















追記です(*˙ᵕ˙ *)

まーもうとにかくヒロインたちに
自己の記憶が無いことがすごくドキドキな展開を
生み出していると思います

徐々に過去の記憶のショートストーリーが解放されて
最初はこれが誰なのか…とかわらないんだけど
だんだん分かってきて
初恋で結婚の約束をした男の子が
鉤翅さん(なっちゃん)だったときには
ふおーーーー!ってなりました(幼馴染推し)

だけど結局みんな幼馴染で…
紋白さんだけはあとで現れて違う…?ってなってたら
実は緋影くんが紋白さん(カズヤ)に成りすましていた
ってのも衝撃すぎてビビりました!
なるほどたしかにそれなら紋白さんだけが先に
館に来ていたのもわかります…
(館は生死の狭間の空間という設定)

ベストエンドで一通りの物語の流れがわかるので
最初に見るのはベストエンドでよいと思います
…が、わたしはアホなので勘違いして
最初に鉤翅ENDを見てしまいました(›´ω`‹ )w

鉤翅ENDはちょっとメリバ的な
本当は何も解決していないんだけど
現実の世界でふたりは結婚して本当にしあわせに暮らしている
という夢?幻?の中で生きている…
最後のスチルの背景が、
現実の家から館になってしまって
鉤翅さんもちょっと病的な感じになっていました(›´ω`‹ )

で、最初にそれを見たので
「え?これBADじゃなくて?これが正規のEND?」と
やや混乱してしまい……

ベストENDを見ると、鉤翅さん(なっちゃん)は
サマーキャンプのときに
紅百合ちゃん(アイ)と紋白さん(カズヤ)を助けて
命を落としていたことがわかるんですね………

うおーーーーー゚(゚´ω`゚)゚。ピー

なのであのENDだったのか!
いっしょに現世には帰れなかったのか!
もう10年も前に死んでいたなんて!!!!゚(゚´ω`゚)゚。ピー

途中途中で攻略対象たちが
「えっ…君は全て思い出してないの…?」
みたいなことを言うてくるんですが
みんなは一足先に思い出していたんですね…
山都くんなんかはかなり早く思い出していたのか…

て、このベストENDは
鉤翅ENDでもあると思うんですよ…!!!!!!
鉤翅さんかっこよすぎるじゃないですか
いやだ行かないでってなりますよね
つらい、あーー思い出したらつらい

昔缶けりで遊んだっていうSSがあるんですけどね
そのときもなっちゃんや仲間がすきを作って
アイちゃんが缶を蹴って勝利するシーンがあって
そういうのが思い出されるENDでしてね!

守って消えていく系と
死者が幸せになってくれと語りかけてくる系に
おばちゃんめっちゃ弱いんですわ……
いやそれがほぼダブルできたわ……
あかんわ鉤翅さん……いや、なっちゃん………
なっちゃん゚(゚´ω`゚)゚。ピー

そして緋影くんの悪役っぷりがすんげい
たしかにタイプではないけど
演技とか立ち絵とかにひょえーーーってなった
緋影くん√もいいそうなので楽しみにしつつ

わたしはきょうから鴉羽くん√に
お邪魔してきます(*ノωヾ*)