こまるの雑記帳

ゲームの話が多いけど、日常の話もします♩アイコン、ヘッダーはほびーちゃん、マイキさんよりのいただきものです♩

花咲くまにまに プレイ中♪& 谷和助√感想

こんばんは!



現在プレイ中は……!
花まに!!!です(^^)
二ルアドを終えて以来、
息子の生活リズムが狂ったりで
なかなか自分の時間が取れず
ゲームできていなかったのですが…

最近ちょっとやりたいなあ~と思って
放っていた番乙再開したんですが
キラくんの恋愛END見て
友情ENDに行くには
喧嘩(リズムゲみたいなミニゲーム)で
勝たないといけないんだけど
4回くらいやって勝てなくて…投げた←
そういうの下手なんだよおおおお

で、FD系以外でいちばん古い積みゲー
「花咲くまにまに」を
やってみることにしました(^^)


◎購入動機

わたしの憧れの乙女ゲーマーさんが

TwitterでDL版がセールだと言われていて

良作だと言っていたので…!

DLしちゃいました(*∩ω∩)


◎購入価格

な、なんと!1620円でした!

お得~(*ΦДΦ)


◎派生作品

pspps3で出ていますが

FDなどはないようですね…!?

ファンブックやドラマCDも

出ているみたいです♪


◎初回感想

とにかくなーーんも知らんと初めて
感じたことを書いてみますね!!!
現在、
共通バッド→谷和助(ベスト、バッド、ノーマル)
を見たところです...♪*゚

・死ぬほど長い共通ルート笑
→序章、1章が共通、2章が個別…
なんですが!1章も2章もなんげえ!!!
しかもわたしはバッドに入れず
3周しましたでやんす!!!!w

・登場人物はいいひとたち
→嫌なやつが基本おりません!!!
わたしはその点はいいのですが
ヒロイン七緒大好きな攻略対象キャラたちなので
若干プレイヤーと温度差があるかも?笑

・巻き戻し機能が……ない!
→わたしはどんくさいので
ボーッと読み進めたりしちゃうので笑
できればあってほしかった…
ただシーンが変わるときや、
選択肢前で自動簡易セーブしてくれます
あとタッチ操作も設定から変えないと
できません
お菓子食べながらやりにくいなーと思ったら
タッチ操作できなかったんですよね…笑
しかも設定で変えても
一旦ゲーム終えたらまたできなくなる!

・欲しいところでスチルが……こない笑
→これ何回も思った笑
くるかなくるかな………こーなーいー!
ってのを何回もやりました笑


なんか文句ばっか言いましたが
なかなかおもしろいです!
幕末はやっぱいいですねえ~
剣君や薄桜鬼と違うのは
ヒロインが現代からタイムスリップ!
ってとろかな( ˙O˙ )

そしてそして、声優陣が
最近プレイした二ルアドと被っているし
個人的に他作品で気になっているアツい方々が多くて
めっちゃテンションあがります♪

共通バッドと谷和助ENDは全て見たので
追記にネタバレあり感想!
書いちゃいますね~!!!(*゚O゚*)




まずは共通BAD
あのね!大尽を選ぶときに
その色が攻略対象とリンクしてて
好感度に関係してるって分からんかった!笑

たぶんそこ適当に選んじゃってたので
好感度あげてないつもりやったのに
いつのまにか誰かのルートに
入ってしまっていた( ºωº )w

BADは七緒が
江戸で経験したことをすべて忘れて
現代に戻るENDでした…
う~ん意外とあっさり…かな!?
清次郎さんが助からないというね

はい、
谷和助(cv:鈴村健一)ですよ!



序盤、まあまあすきかも?ってなりました笑
というのはリーダー的なひと
結構好きなんですよね
信頼されているというか…!
もう少し硬派か無口かクール要素強かったらタイプでしたw
(ややチャラ要素でしたw)

※話ズレます
たぶん花まにのクール枠って
辰義くんですよね???
クール枠で髪の毛もしゃもしゃって
珍しくないですか!?!?←
わたしの推したちの中で
かわいい枠の人々はもしゃなんですよ!
クールでもしゃ!?レア!?
あっ笹塚さんはクール?クール枠なのか?

※さらにズレます
辰義くん嫌いじゃないんだが
てか多分推しになると思うんだが
今のところめっちゃいい!!!とは
なっておりません←
というのは……
白玖(cv:櫻井孝宏)の破壊力うぅぅぅぅ
二ルアドの鷺澤累に近い声よね…
無条件にときめくわ
ただな…公式に独占欲が強いって
書いちゃっているんですYO!
てことはヤン……(地雷)
おおおおおおおなんてこったい!
つんつんした白玖がすきだよおおおお

はい、和助さんに戻ります!
結論から言うと(理系か!)

ノーマルENDが一番すきでした!!!

え?これじゃない?
もうこれしかなくない???

和助さん(=ほんまは高杉晋作)は
史実でも労咳で死んじゃうのね…?
(沖田さんを思い出す(;_;))
ざくっと言うと
BADでは死にます!!!!

ノーマルでも死ぬんだけれども
和助さんの悲願を果たしてから
七緒と少しは療養してゆっくり過ごせ
しかもお腹には和助さんとの子ども
そして自分の母親と同じ願いをする
という綺麗な終わり方でした

 そりゃ死んでほしくないよ!?!?
けど労咳だよ!?
不治の病だったんだよ!
じゃあベストエンドはって!?

現代へ帰還&治りましたEND!!!!

いや、よかったよ!?
よかったんだけども!!!!
えっだって戸籍もなくてさ!
保険証とか持ってないでしょ!?
1年かけて治したって書いてたよ!
治療費はどうしたんだい!
あとこれからどうやって生きてくんだい!
和助さんパソコンも使えないし英語もできないで!?
……みたいな
余計なこと考えちゃった(´>ω∂`)  

けど戻った現代には
自分がいなかったことになってるから
育ててくれたおじいさんも
自分のことを知らないってのは切なかったし
けどおじいさんが笑ってくれたのはよかった

和助さんの会話で心に残っているのは…


俺には、梅の花が春を連れてくるように思えるんだ。
何者よりも早く咲いて春を誘い、役目を終えて潔く散る。その様には憧れすら憶える。
俺が一番、好きな花だ。

七緒の不安になる気持ち分かるわ…
なんか江戸時代の人ってさ
目標達成して死ねるなら本望!
みたいなとこあるよな……
難しいな武士道……

あと個人的に会話に参加してしまったところ
七緒「抱いてくださいませんか?」のあとです!!!
ひっえーーー!!!


和助「安心しろ。俺だって、初めてだ」

わたし「っっええっっ!?」←ガチで声出たw

七緒「……嘘つき」
和助「嘘じゃねぇ」
和助「本気の女を抱くのは……初めてだ」
わたし(やっぱ嘘つき!!!!!!)

ずるい男だ!!!(`o´)w

和助さんて何歳くらいなんやろ?
高杉晋作調べたら死んだのは27歳とかやったかな?

この絵師さんが描くと
みんなひょろっとしてて少年ぽくなってますよね
嫌いじゃないんですが年齢がわかりません!笑
みんな華奢やなあ~ってなってしまう…
赤根さんはかっこいい気がする笑!

もうひとつ!
三味線の音を「べベン!」って表記するのに
いっつも笑っちゃう笑
べベン!て!!!!
もっと他にあるやろ!!!
と思ったけど確かに聞こえる音も
べベン!!!やし
どうしたらいいんあれ
べベン!って…べべンて……笑

それから最後に
やっぱり七緒は清次郎さんの娘
ってのは確定でいいのよね…?

倉間さんが神の使いで…?

じゃあ宝良&辰義くんは!?
だって血が繋がってたら攻略対象じゃないし…
おやっさん(清次郎な笑 勢いづいてまさかのおやっさん呼びw)が愛してたのは
吉乃だけみたいな感じよな?
彼らはおやっさんの子じゃないってことか?

そういえば
倉間さん……
タイムスリップして戸惑う七緒に
七緒「ここはどこ?」
倉間「ここは江戸時代だよ」
ってめっちゃ変な応答ですよね!w
なんか知ってるの序盤でバレバレやんw

あと戦場で七緒たちが見つからなかったのも
倉間さんの力なんかな…!?
色々気になることはあるけど

明日から白玖進めよーと思います!