こまるの雑記帳

ゲームの話が多いけど、日常の話もします♩アイコン、ヘッダーはほびーちゃん、マイキさんよりのいただきものです♩

collar x malice 全体の感想

初心者目線な感想(満点☆5)


シナリオ☆☆☆☆

スチル☆☆☆☆☆

立ち絵☆☆☆☆☆

攻略対象キャラ☆☆☆☆☆

サブキャラ☆☆☆☆☆

ヒロイン☆☆☆☆

舞台設定☆☆☆☆

音楽☆☆☆☆

コスパ☆☆☆☆☆

総合☆☆☆☆☆






ご無沙汰していましたが!!!

カラマリの感想です( ºωº )!

実はコンプしたのは…6月のことです~!

あーらびっくり(;`O´)o


とにかく柳さんに恋してしまって

毎日楽しく過ごせているのでw

忘れられないゲームになりました(*´ `*)ノ


まずシナリオなんですが

おもしろかったです!!!!!(小学生かw)

サスペンスなんですが

連続殺人事件なのでどのルートでも

推理や犯人の心理描写などがおもしろい


黒幕については

わたしはまったく気づきませんでしたが…

けっこう気づくひとは多いみたいです(わたし調べ)

だけど

気づいていたとしてもおもしろくできています


オススメ攻略順は

もうなんと言っても

峰雄くん→笹塚さん→岡崎さん→白石さん→柳さん

です!!!!!

これ以外考えられないです

これでぜひやってみてください。゚(゚´▽`゚)゚。


柳さんは全員終えないと始まらないのですが

柳さんルートが開くときに

めっちゃかっこいい演出があるんです

が!!!!!

それはそのときしか見れません!!!

1回きりなので心して見てください( ºωº )♡


そしてスチルね……

もうね…かっこいい、きれい、美しい!

最高です。゚(゚´▽`゚)゚。


立ち絵も目パチ口パクはないです!

最初まじか!!!!って思いましたw

声と顔と名前が一致するまで(わたしが遅いのだけど)

やや混乱してしまいました←(あほ)

けど立ち絵もみんなかっこよくて

とてもよかったです!満足!!!


攻略対象キャラは個性豊かですが

みんな違ってみんなよかったです٩(//̀Д/́/)۶!!!

第一印象は

峰雄(えっ眼帯?柄シャツ?えっ?)

笹塚(バカ猫って……えっ?)

岡崎(イケメン…けど何かあるな???)

白石(ねこ………みみ?)

柳(すき♡)

でしたが、いまではみんなすきです

ありがとう、みんな←


そしてなんといっても

カラマリの魅力はサブキャラたちの魅力!

ですよね!!!!

絶対にお気に入りのサブキャラが見つかります!

わたしは……望田先輩です(*´ `*)ノ笑

吉成くんも冴木くんも香月もすき!(欲張り)


ヒロインの市香ちゃんもすきですよ~!

特別大好きなヒロイン!ってわけではないですが

普通にすきです、かわええ…!

ちょっと危機感がないような気もしないでもないw


舞台もリアルな現代の新宿でした

良かったと思います

背景もリアルでしたね~!

音楽もまさかのPlastic Treeでびっくり!!!

昔ちょっと聴いたことある!

CD欲しいと思いつつまだ買えてないや…


お値段は中古でも5000円くらいしますが

全然払います(´O`)

FD出たら限定版がほしい!!!!


ということで総合星5つです!笑

相変わらず甘いですが

本当にたのしめました!

オマケのシチュエーションとかは

柳さん(や他のみんな)と待ち合わせしたり

デートしたりできて楽しかった笑


迷ってる方はぜひやってみてほしい…

わたしが今まででもっとも早くコンプしてしまった

とてもとてもおもしろい作品です



特にネタバレはありませんが

追記に恒例の勝手にランキング!載せます♪





推しキャラベスト3!
3位→みんなの安心感!望田先輩
2位→ふわふわ髪の毛!笹塚さん
1位→一生ついていきます!柳さん
(キャッチコピーがダサいw)

◎友だちになりたいベスト3
3位→峰雄くん
2位→吉成くん
1位→桜川さん
素直なひとがすきなので…!♪

◎弟にしたいベスト3
3位→吉成くん
2位→香月
1位→笹塚さん
吉成くんは仲良くしてくれそうや…
あとのふたりは
つんつんされつつ見捨てないでほしい…

◎伴侶にしたいひと
柳さん



しょーもないオチですみませんw
カラマリ沼は深い!!!!!