こまるの雑記帳

ゲームの話が多いけど、日常の話もします♩アイコン、ヘッダーはほびーちゃん、マイキさんよりのいただきものです♩

華ヤカ哉、我ガ一族 全体感想♪

初心者目線な感想(満点☆5)


シナリオ☆☆☆☆☆

スチル☆☆☆

立ち絵☆☆☆☆

攻略対象キャラ☆☆☆☆☆

サブキャラ☆☆☆☆☆

ヒロイン☆☆☆☆☆

舞台設定☆☆☆☆

コスパ☆☆☆☆☆(¥792で中古購入)

音楽☆☆☆☆

総合☆☆☆☆☆



わたしがやったのはpsp版ですが
Vita版のモダンノスタルジィでは
map画面の操作性があがっていたり
有料コンテンツの後日談が入っていたり
雑誌掲載イラストが見れたり…
という追加要素があるみたいです(^^)

本編は同じということでpsp版をプレイしました
どちらでもいいと思いますが
Vita版はあまり値下がっていません…

はい!
なんと言っても…!
シナリオのテンポがかなり好みでした
地の文はほとんどなく
キャラの会話がメインで進められるのですが
それもとても自然で
キャラが立っていて素敵です!

高木亜由美さんというお方だそうで
関西の方らしいです(^^)
同じ関西出身ということだけで
嬉しくなるくらいファンになってしまった…

高木亜由美さんの最新作は
『薔薇に隠されしヴェリテ』なので
そちらも購入済ですw
たのしみ……って話が逸れました!

シナリオはずっと続くわけでなく
途中で1週間の仕事を決めるときがあったり
mapを探索できる場面があったりで
それがまたよかったと思います
隠しルートはそれがなくて
ずっと物語が続くのですが
ちょっと疲れてしまったのです…

なのでわたしはmapパートもすきでした
歩き回ってひとの依頼を聞いたり
宝箱からアイテム拾ったり…♪
初期ラフ画や音声がゲットできて
その音声もなかなかおもしろかったので
ちょっと面倒ですがぜひ
全部getして欲しいです…!
飛ばしても大丈夫!というのが安心ですよね
本編には関係ないので(^^)

スチル&立ち絵ですが…
実はそんなにイラストがすきだったわけでは
ないのです(꒪ཀ꒪)ごめんなさい…
だけど1周目が終わるまでに
もれなくみんなかっこよく見えるし
好きになれました!笑

特に立ち絵の表情が豊富ですし
衣装も和洋いろいろあって楽しいです
冬には白い息を吐いていたり
花火のシーンでは
花火の光が顔にうつるような描写も
とても臨場感溢れていました!
Vita版でぜひ見てみたいです。。。

で、Vita版とpsp版で全然イラストちゃうやん
て思ってしまったんですが
Twitterの絵が上手な友だちに聞いたら
同じ人やろうということで……
わたしは見慣れてるからかpsp版がすきで…
でもパッケージ以外は元のイラストなので
いつかVita版もお迎えしたいです♪

そして
キャラは…
全部いいです!ほんとに!
ただ好き嫌いはわかれます…
はるも苦手なひとは苦手みたいです

わたしはどちらかというと
共感できる部分が多かったです
(こんないい子ちゃうで、わたしはw)
そして宮ノ杜の人々は昼ドラっぽいですw
(はるは朝ドラ系w)

なんと言っても
攻略対象の方々のお母様方が
かなーーり出しゃばってくるんですが
それがまたすごくおもしろかった!
みんなキャラが濃い!!!w
めっちゃ好き……
すきなお母様ランキング
あとでやるわ…w
他にたえたゃんと千富さんもすき♡

舞台は大好きな大正時代!
大正時代の銀座もmapで歩けるし
めっちゃ楽しかったです…♡
音楽もレトロな感じてよいです
サントラ買うほどでは…ないかなあ?
だけど気づいたら口ずさんだりしてたくらいには
お気に入りです(^^)

それからエンディング曲がいいです
エンディングの入り方も
映画みたいでおしゃれですよ!
必見です(☆∀☆)

糖度は低め?ですが
大正時代ならこんなもんだと思いますし
なんと言っても使用人と主の話なので
あまりいちゃいちゃされても…
ということで丁度良かったです
とにかく最初はゴミ扱いなところから
だんだん恋愛感情だと気づいたり
キャラ自身が立場や目的を考えて行動するのが
とてもおもしろかったです

ややくせがあるので
誰にでも勧めたい!というわけではないけど
わたしにとってはかなり心に残る
乙女ゲームとなりました(^^)

少しでも気になった方は手に取っていただいで
まずは3ヵ月!がんばってください!
ハマってると思います(*゚O゚*)

続編も必ずプレイしたいです
pspで続けるとアイテム持ち越せるらしく
どっちでやるかめっちゃ悩む~!

ネタバレにはならないようにしますが
追記でどうでもいいランキングを
開催します(∩ˊᵕˋ∩)・*





追記です

〇すきなキャラランキング
推し…ですが、特に
博様、勇様、正様、雅様、
がすきです(>_<。)!
……ランキングじゃねえ…

〇すきな√ランキング
3位 博様
2位 勇様
1位 正様
全部よかってんけどね…
やっぱthe王道なのが正様かな!?
切なかったりほっこりしたり
すてきな気持ちになれる√でした…!
勇様と博様は優劣つけ難い!
勇様はやっぱり見せ場が多いし
おもしろいし…
博様はかわいくてキュンキュンした!
そして成長と卒業式のシーンな…

〇お姑さんにしたいお母様ランキング
3位 ヨシ様
2位 トキ様
1位 静子様
サバサバ系女子がすきなので…!
静子様はほんまにすきやし
関西弁もかなり上手でした!
こういう関西のイケイケなひとおる!
って感じでした(^^)笑
トキ様の関西弁は……
うん、仕方ない!たぶん関東の方が
やられていたんだと思います
ちょっとおもしろく感じてしまったw
最初嫌な感じかと思いきや
はっきり言ってくれて実は優しい!
勇様のお母さんって感じw
ヨシ様はじゃっかんめんどくさそうやけど
博様をたしなめたりする姿が
なんかかわいかったので……
けど苦労したね……

〇笑ったシーンランキング
3位 正様√エンディング付近の寸劇
2位 進様√酔っ払って帰ってくる進様
1位 進様√大人組の宴会
もうね……
たぶん進様√が一番笑ったw
やっぱりご兄弟がわちゃわちゃしてるのが
すごく楽しいしおもしろい(´nωn`)

たぶんいつかVita版を買って
もう1回はプレイすると思う(☆∀☆)
ほんとに楽しかった!