こまるの雑記帳

ゲームの話が多いけど、日常の話もします♩アイコン、ヘッダーはほびーちゃん、マイキさんよりのいただきものです♩

華ヤカ哉、我ガ一族 初回&博様√感想♪

こんばんは~(^^)

華ヤカ哉、我ガ一族(psp版)の
博様√を終えました~!!!!

いやね、
ぜんぜんやってなかったんです実はw
買ったのが1月ですからね…?

4月はノルンを終えるのに急いでたけど
一応帰省にpsp持っていってたんですよ
Twitterのフォロワーさんが
華ヤカやってるツイートをしてたので
つられてわたしも再開しました(*゚O゚*)w

おもろいやないか

pspの操作性の悪さ
独特の兄弟たち
めっちゃすきではないイラスト(失礼)
などなどの理由から
放置していたんですが…
やってよかったです( ˊᵕˋ )♡

時代は大正時代
主人公のはるは田舎から出稼ぎで
宮ノ杜家で使用人として働きます
攻略対象はその名家の6人兄弟で、
この方々はそれぞれに違うお母様から生まれている
時代のこともあり
身分違いの恋が楽しめそうです(^^)
そしてお母様方もすきですw

1周目に選んだのは伍男の博様!
画像はVita版無印(モダンノスタルジィ)


ゴミとか虫とか汚いとか言ってくる攻略対象の中で
最初から差別的でなく
友だちのように接してくれる方でした!

博様が1周目に推奨されているのですが
華ヤカ~ではストーリー以外に
MAPパートがあってそこで探索して
依頼をこなしアイテムを集める…
という楽しみがあるんです…!

で、博様√でしか手に入らない鍵があって
その鍵がないとこなせない依頼がある…
ということだったみたいなんですが…!
わたくし、その鍵を手に入れる条件をクリアできておらず…

もう1回やらなあかん(;▽;)

…正直ちょっとめんどいので
オマケが埋まらないのを我慢するかも
しれませぬ……

1周目を終えての感想♪
仲良くないようで仲良いような兄弟たちがかわいい
なんと言ってもお母様方のキャラ♡
千富さんの包容力♡
大正浪漫♡
MAPパートも楽しめる

正直イラストがそこまで好みじゃなかったので
psp版を購入したのですが
やっぱり慣れなので
博様はめっちゃかっこよく見えてきますw

他にVita版だと
MAPパートで地図が出てきて作業しやすい、
有料コンテンツだった後日談が見れる
雑誌に掲載されたイラスト集が見れる

…などなどの利点があるみたいです(☆∀☆)
MAPパートの地図は羨ましい…

が!!!

わたしはpsp版を800円弱で購入しました
Amazonの中古w)
今見てるとフリマなどで500円ほどで買えそうです
(ちょっと悔しいw)
Vita版だと安くても4000円ほどで
めっちゃうまくいけば4000円切るかな?
という感じです…

たぶんそこまで出してこれを買わなかったので
今回psp版で出会えてよかったなあ~
と思える作品になりそうです(☆∀☆)

めっちゃ気に入れば
続編はVita版にしてもいいかも?♪
続編2本が1つになってるそうなので…!

今年のオトパに華ヤカがくるらしく
なにか発表があるかも?と
Twitterでちらほら見かけました(^^)
まだまだできないけど
続編出るなら応援したいです( ˊᵕˋ )♡

さて博様の簡単な感想でも
書こうかな(^^)





ネタバレありです!(^^)

博様はなんといっても
優しくて真っ直ぐなひとというのが
わたしのタイプでした(*゚O゚*)

進様も気になっていたのだけど
たぶんあれば裏の顔がある…!
と思っていたらネットで二面性って書いてて
やっぱりそうかと思ったり…w
(←二面性苦手な人w)

最初は「友だちになりたい!」
ってやたら言ってきたり
縁談を断らせようと実家まで来てくれたり
だったんですが…
舞踏会の日に雅様から奪うシーンが
なかなかキュンとしました

手を繋いで脱走しちゃうんですけど
博様がずっとこうしたかったって
笑ってるんですよね
かわいい…

友だちじゃなくて友だち以上になりたいと!

母方のおじいちゃんが首相で
暗殺されたりもするんですが…

今までなんとなく生きてきたけど
自分の決めた道を歩むために
洋行に行くんですよね…
これも最初はおじいちゃんが決めたことで
はると離れたくないからやめることも
考えるんですが、
命を狙われたりして
覚悟を見せるわけです!

ここらへんがちょっとややこしくて
御杜守も他ルートでいろいろあるんでしょうか?
(彼が隠しキャラ?)
とにかく一族を狙ってるひとがいるんです!
博様をかばってはるが斬られたり(;_;)

結局卒業式の日、
博様からはるに別れを告げます

もーーーびっくりというか
泣きそうになった…
洋行に連れてくとかいってたひとですよ!?
だけどそこではるも博様をすきっていえて
それをずっと聞きたかったって

切ない(;▽;)(;▽;)(;▽;)

5年イギリスに行くけど
お互いそれでもすきだったら
再会しようと約束をして
博様は旅立っていかれます…

(ご兄弟がいろいろ餞別を贈るのがおもしろかった笑)

本編は
半年後、それぞれ思い合っている
お互いがんばっている
というところで終わります

が、後日談で
5年後の大人になった博様と
再会するところが描かれています♪
これ見つけたときうれしかった…
ここまで本編でもよかった気はする…!

大人になった博様……!
うーんけどわたしは19歳のが好きかな笑
どっちもいいけど(>_<。)

子どもっぽいところはあるし
女心もわかってないし
笑ったり泣いたり怒ったり
とにかくかわいいんです←

手を繋ぐのがすきってのも
かわいいし…
お母様のヨシ様もすきだし…

というかヨシ様目線で
見ているかもしれんわたしw