こまるの雑記帳

ゲームの話が多いけど、日常の話もします♩アイコン、ヘッダーはほびーちゃん、マイキさんよりのいただきものです♩

剣が君 左京さん√感想♪


左京さん(^^)♡
よかったです(^^)
いつも一言目それな気が…w

左京さんは
幸→奇→荒→和でいきました
号泣ルートと聞いていたので
恐れていたのですが…
まあ、泣きます

あと攻略対象者6人が
一堂に会するシーンが多めだったのが
わたし的には楽しかったです♡

螢のときも思ったけど
矢ノ彦との絡みがすきみたいで
左京さん√はそれが多かったので
ほこほこしておりました(^^)

子どもへの対応って
大きなポイントじゃないですか?ლ(`∀´ლ) 

ではでは、
ネタバレありの感想にします♪






見た順に書くと

「幸」ルートは
仇討ちを成し遂げ、
江戸に残り、寺子屋を開く
という感じの結末でした(^^)
矢ノ彦にいろはを教える左京さん
とってもすきだったので
納得~な感じのルートでした
おいおい結婚もにおわせていて
とてもしあわせルートでした◎

「奇」ルートは
御前試合での仇討ちに失敗してから
妖刀に出会ってしまい
左京さんが乗っ取られてしまう…
愛刀の蛍丸も池に捨ててしまい
罪のない人をたくさん殺してしまい
まだなんとか自我が戻ってきているときに
香夜に助けを求める…
ここまでは剣ルート共通なんですが!

奇では
蛍丸を捨てた池に身を投じる左京さん
蛍の光に導かれてあとを追う香夜
三途の川の途中までいっしょに行くのに
左京さんは
自分の殺したひとたちの声が聞こえると
地獄へ落ちる道を決意
香夜はみんなの声が聞こえるということで
意識を取り戻し
左京さんだけが死んでしまうルートでした(;_;)

実は本編だけではそこまで泣かなかったんですが
(鋼のハートw)
後日談でボロ泣きでした(;_;)(;_;)(;_;)
左京さんが会いに来てくれるんです
地獄から(;_;)(;_;)(;_;)
蛍丸を捨てた池での再会
スチルも最高でした(;_;)

「荒」はもっとつらいのかなーと
漠然と思っていたのですが
矢ノ彦を切ってしまうのは…
つらすぎた………

その後
左京さんを止めるべく集結した
東海道の仲間たちみんなと
いっしょに池に行きます
そこで左京さんは香夜を
切ってしまうんですね(;_;)(;_;)
(思い出しむねくる(胸が苦しい)……)
左京さんは爆薬で妖刀もろとも死にます
鈴懸のこんなのってないよ…の涙で
暗転→三途の川

おや?どうなる?
結局ここか!?
極楽までふたりで歩みを進めるも
途中で妖刀が現れ
地獄への道を開かれてしまい
左京さんだけがそこへ落ちそうに!

ところが香夜は絶対離れたくない
ということで左京さんの手を離さず
いっしょに地獄に落ちるというエンド…

後日談では
なぜかみんな生きていてしあわせな生活
から始まり……
それが実は左京さんが見ていた夢で
ふたりは今でもずっとそばで
地獄の火に焼かれ続けている
という……
それでも一緒にいられたら
しあわせだと言い合えるのが
辛いけど美しくて……(;_;)

「和」は
仇討ちを終えた左京さんが
地元の山城国に戻って、大名として
再復興するという流れです
もちろん香夜は嫁に行きます
そして!
先に行っていた左京さんの元に
本物の花嫁行列でむかう…という!
護衛はもちろんあの方々♡
ちょっとわくわくするルートでしたね

後日談では子どもも生まれていて
激カワな息子くんでひゃーーって
なりました(^^)
めでたしめでたし!

やっぱり仇討ちがメインに組み込まれてくるので
なんのための仇討ちなのか
終えたあとどうするのかを
左京さんがしっかり考えられるように
なったときに君ルート、
やっぱり憎しみに心が奪われたままだと
妖刀に好かれてしまっての剣ルート
ということでしたね…

こっそり香夜の家に暮らしていたときは
わたしもたのしくプレイできました笑
けどお父さん気づかんのはすごいw
絶対声とか聞こえるやろw
矢ノ彦も思いっきり
お侍さーんとか言ってるし笑

けど全ルートなかなかすきでした
やっぱりしあわせになってほしいから
君ルートがいいなって思うけど
奇エンドの切なさ、
荒エンドの狂おしさ、
もよかったです◎

予想外の展開が多くて
剣君すげーっていつも思ってます…

次は鈴懸(*゚▽゚)ノ