こまるの雑記帳

ゲームの話が多いけど、日常の話もします♩アイコン、ヘッダーはほびーちゃん、マイキさんよりのいただきものです♩

【まとめ感想】黒蝶のサイケデリカ

 

黒蝶のサイケデリカ - PS Vita

黒蝶のサイケデリカ - PS Vita

 

初心者目線な感想(満点☆5)


シナリオ☆☆☆☆☆

スチル☆☆☆☆

立ち絵☆☆☆☆☆

攻略対象キャラ☆☆☆☆

サブキャラ☆☆☆☆☆

ヒロイン☆☆☆☆

舞台設定☆☆☆☆☆

音楽☆☆☆☆

コスパ(評価なし)

総合☆☆☆☆☆

 

ということでまとめの記事を書くのは

実は久しぶりです…

ニルアドはフルコンしてるのにまとめ書いてない…

それ以外に夏空も途中やし…

花まになんてあとひとりやのに…

蝶々事件も………(›´ω`‹ )

 

オトパ終わりしだいやります!!!(大声)

 

ということで今回は

オトパ全通決定&優しいほびちゃんが貸してくれて

スムーズにフルコンできました。゚(。ノωヽ。)゚。

ありがとうございます!!!

 

まず黒蝶は大好きな作品になりました!

なんというか…衝撃的でした

王道な感じでは全くありません!

キュンキュンする…という感じでも

あんまりないかもしれません…

だけどとてもおもしろいんです!

 

イラストもとても綺麗です

綺麗な中で闇を抱えている感じも出てて

ふおーーーっとなります(*ノωヾ*)

 

攻略キャラもそれぞれが魅力的…

というかそれぞれに考えがあって

苦悩があって間違いを犯したり

一歩踏み出したりと

応援したくなる面々です!!!!

 

サブキャラはわたし、ちっちゃい子すきで

ウサギちゃんが大好きなので☆5です!笑

そんなにたくさんのサブキャラは

出てきませんでした

本当に小さな世界のお話でそれがまたよい

 

ヒロインボイスあり最高でした

紅百合ちゃんもかわいく頼りなさそうに見えて

仲間を思いやり寄り添い支える姿が

とてもよかったです…

なんといってもかわいい

 

舞台設定はこれまたとてもよいです

独特の世界観の中で矛盾がほぼなく

無駄な設定もほぼなく全部が活かされてくる

考えた人すごい

 

音楽も普通によいです

サントラあるんだっけな?ほしい

 

コスパは今回お借りしたので

評価なしとしていますが

ボリュームとしてはかなり少ないかな?

だけどつまらないことは絶対にないと思う

お金に余裕できたら買います←

 

黒蝶すきなフォロワーさん多いですが

納得です!!!◎

暗めな雰囲気大丈夫だったらぜひ…

ぜひやってください!!!!\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはネタバレありでお送りします

いやあ~よかったですな

強いていえばタクヤとアキのENDの終盤

もう少し見せ場があるとよかったかなあ?

 

いや…けどあれは子どもの頃のSSの

缶けりを思い起こさせるものだから

やっぱりこれがベストかなあ…

 

あとなっちゃんが親いないっていう設定だけが

ちょっと謎だった…

やっぱなっちゃんだけ死んだら

親と自分たち(アイたち)の関係とかも出てきて

ややこしくなるから?

アイに「僕もお母さんがいないんだ」って言うけど

そういうふたりの絆みたいなのを強めたかったのかな?

 

最初はSS解放が正直ちょっとめんどくて

(えっ…本編も気になってるんだけど…!)

みたいな気持ちで読んでいたのですが笑、

SSも面白小噺みたいなのばかりでなく

舞台裏や過去の記憶も出てきて

むしろ後半はSS早く読みたい~開けて~♩

ってなってました(*ノωヾ*)

 

ほんとに疑問や不満がほぼほぼなくて

すごくスムーズに楽しめました…

これは同じシリーズの

灰鷹のサイケデリカもやらねば…

既に推し候補もおるんやで………

 

貸してくれたほびちゃん!

本当にありがとうございました!!!!!